ページの先頭

宅建

プロが納得した学習教材

講座

Q&A

当講座ココに注目!

宅建サンプル画面

宅建合格WebCD講座TOP » Q&A » (講義に関すること)

Q&A(講義に関すること)

 » お申込みとお支払い  » 講義に関すること  » 受講スタイルに関すること  » その他

講義について

講義は、受講開始と同時に全ての講義がすぐに見れるのですか?

その年度ごとに講義内容を見直し、昨年度の講義を改良するか、または全講義作り直すか検討しております。全講義作り直す年度にあっては開講の時点から、およそ1週間に7講義のペースで講義をアップしていました。(1日1講義というペース配分です。)

法改正に伴い変更が必要な講義箇所の変更は毎年5月頃予定。

CD講座を受講の方々には、変更部分のCDと変更箇所を示したものを別途ご郵送致します。

CD講座版の場合、ホームページ「受講生ログイン」から入室するのですか?

WEBサイト受講生ログインから入室する権限はありません。

CDをパソコンのCDトレイに挿入して頂くことで、インタネットエクスプローラーが起動して受講画面が表示され受講可能となります。

尚、神宮司先生へのご質問されます場合の掲示板へのアクセスとIDとパスワードは、CD内「受講TOP画面」に表示させて頂いておりますので、ご確認下さいますようお願い致します。

画面操作について

最初に青いバーが数秒間でてきますが、何をしているのですか?

ファイルデータを読み込んでいる量を表しています。お使いの通信回線にもよりますが、ブロードバンド回線の方の場合ですと、1秒間ぐらい表示されます。(最初だけです)

ファイル分割数”1〜5”のボタンはどういう時に使うの?

初めてその講義を受けられる場合は、最初に再生ボタンを押すだけで、終わりまで自動的に進みますが、もう一度、解かりづらかったという部分を勉強したいと言う時に役立ちます。

つまり、一つの講義は2つから6つにファイルは分れていますので、もう一度見たい場合は、まず、このファイルボタンで戻ります。それから、スライドバー(スライダー)で、微調整を行なってください。したがいまして、このファイルボタンは、移動(ジャンプ)するためのものです。

講義が始まってすぐにスライドバー(スライダー)を、先に移動させたら画面が”ギクシャク”した。

完全に講義ファイルのデータが読み込まれてない時に、スライダーを読みこまれていないところまで先に移動しようとした時に現れる現象です。数秒時間をおいてから移動願います。(通信回線で異なります。)

自動的にファイルが切り替わっているようですが、青いバーがほんの少し途中で表示される時がありますが、あれはなんですか?

お使いの通信回線にもよりますが、ファイルデータを読み取っている表示バーです。もし長い時間表示されるようなことがありましたら、お手数ですがお問い合わせページにてご報告願います。

いくつものウインドウを開いて、違う講義画面をだしたらフリーズしました。

お使いのパソコンのメモリが不足されたことが原因かと思われます。

パソコンに負担をかけないように受講は必ず、一つの本講義を受講するようにして下さい。

※注意:画面操作は慌てずに! ファイルデータを読み込むのは何秒間ですので読み込まれるまでは急激にスライドバー(スライダー)を先送りしないようにして下さい。(トラブルの原因となります。)

質問メール&掲示板について

質問メールはホントに神宮司先生に届きますか?

はい届きます。質問の内容と解答は掲示板の方にも反映しますので、受講生みんなで確認できます。

掲示板の活用方法について教えて下さい。

皆さんの質問を掲示板に反映することにより、同じ箇所でつまづいている方もサポートします。解らないところがでてきたら、まずは掲示板を覗いてください。

パネル画面一覧について

パネル画面一覧はなんのためにあるのですか?

このパネル画面はWEB講座で使っているものと同じもので、図解パネルを印刷して学習できるようにと配慮しました。理解を深めるツールとしてご活用下さい。

全講義内容一覧について

どの講義から学習を始めれば良いのですか?

時間のある方もない方も、まずは「民法」から始めるべきです。民法は一朝一夕に実力がつきません。ですから、講義も民法からスタートしています。よって、開講時点では全講義がアップされているわけではありません。これは、なるべく新鮮な情報を提供したいといった配慮もあります。

講義の数が多いように思います。

長時間学習するよりも、短い時間で集中して行なった方がよいとの考えからです。受講生の方々は、時間のとれる方々ばかりではありません。1回の授業は、20〜40分ですからどんな方でもそれぐらいの時間はとれるはずです。

毎日、少ない時間でも続けることが大切です。

勉強が続けられるか不安なんですが?

WEB講座の一つの講義は20〜40分程度で、さらにインターネットラーニングですから、好きな時間に,何回でも学習できることから、ライフスタイルに合わせられます。

ですので、毎日少しだけのやる気があれば、誰でも無理なく勉強が続けられます。

宅建試験資格取得のために欠かせないアイテム宅建試験合格への道!ここにあります。

© 2007 宅建合格WebCD講座 All Rights Reserved.